疲れを緩和回復させるために摂取したい機能性表示食品

サプリ22

多忙でストレスフルな現代社会において、常に疲れを溜めている人も少なくありません。

明日もまた頑張るためには、いかに疲れを早く回復させるかが重要です。しかしながら、忙しいときこそ食生活も適当になってしまうのが現状です。

きちんと栄養が摂取できなければ、疲労回復が難しくなります。そこで役立つのが機能性表示食品です。疲労回復を期待できる機能性表示食品について、どのようなものがあるのか見ていきましょう。

「自分に合った機能性表示食品を探すなら管理栄養士のアドバイスを受けよう」

クエン酸の力

サプリ35

疲れたときは酸っぱいものを食べると良いと昔からよく言われます。その代表とも言える食品が、梅干しやレモンです。柑橘系のフルーツに多く含まれており、食欲もそそるので夏バテや風邪の回復にも良い成分として知られています。

そもそもクエン酸は、細胞内小器官のミトコンドリア内で働くクエン酸回路を活性化する機能があります。このクエン酸回路はTCA回路とも呼ばれ、クエン酸によりしっかりと働きエネルギーを作り出してくれるのです。そして人間の疲れを回復させて、元気に活動することができます。

クエン酸は筋肉の疲れをリカバリーするのにも良い成分なので、スポーツマンにとっても役立ちます。筋肉部位の乳酸濃度を低くする作用があるので、激しい運動時にも是非とも摂取したいものです。クエン酸はサプリや水に混ぜて飲めば、いつどの場所でも手軽に補給できます。

だからこそ、機能性表示食品はとても便利です。例えばレモンやグレープフルーツなどは、野外ではなかなか食べにくいですよね。登山やマラソンなどの運動をするときにクエン酸が欲しいと思っても、食品で摂るのは難しい場合もあります。

機能性表示食品のサプリやドリンクを上手に活用すれば、クエン酸補給がスムーズです。クエン酸の機能性表示食品は種類も多いので、自分好みのものを探してみると良いでしょう。


疲労感軽減アミノ酸のヒスチジン

ヒスチジンという成分も、疲労を緩和させてくれるとして近年注目されています。そしてこのヒスチジンがしっかり摂取できる機能性表示食品が人気を呼んでいるのです。そもそもヒスチジンというのは、疲労感軽減アミノ酸です。

頭の働きをすっきりとさせることで、疲労感が減ります。人間は疲れていると頭がぼんやりしてしまい、いろいろなミスを起こしやすくなります。しかしヒスチジンを補給すると、頭が冴えて気分も上がり活動力がアップするのです。

そんなヒスチジンは、まぐろやかつおなどの魚類や鶏肉のささみに多く含まれています。勿論それらの食品から摂取できればベストですが、忙しい人は魚不足になってしまいがちです。そこで活用したいのが、ヒスチジンの機能性表示食品というわけです。

残業続きで心身共に辛いとき、疲れが溜まると仕事のパフォーマンスにも影響しますよね。眠さやだるさのために集中できず、ミスが増えてその後始末でまた残業になるという悪循環です。そんなときにヒスチジンを補給すれば、頭の回転が活発になります。

疲れによるうっかりが減ることでしょう。朝に飲むと1日のスイッチが入り、今日も頑張ろうという気持ちになれるおすすめの機能性表示食品です。

ストレス疲労にはスーパーオキシドジスムターゼ

一言に疲れと言えども、いろいろな種類があります。多くの人は、ストレス疲労を感じているのではないでしょうか。ストレスを緩和してくれる成分として、近年注目されているのがスーパーオキシドジスムターゼです。これはメロン由来の成分で、ビタミンCの7000倍の抗酸化力があることが特徴的と言えます。

抗酸化作用は体内の活性酸素を抑制してくれる重要な働きです。免疫力も向上しますし、肉体的にも精神的にもストレスを軽減する作用があります。なかなかこれほどまでに抗酸化作用が高い成分はほかにありません。そんなスーパーオキシドジスムターゼを摂取できる機能性表示食品が開発されました。

仕事や育児、人間関係など何かとストレスを感じたときに、手軽に飲めるサプリメントです。手元に置いて、日々の生活のサポート役にしたいものですね。

目の疲れにはルテインやアントシアニンを

サプリ27

デスクワークや長時間の運転、スマホなどで目の疲れを感じている人も多いです。年を取るにつれて老眼などもひどくなり、ますます眼精疲労が悪化する傾向にあります。目の疲れは肩凝りや頭痛にも発展することも多いですが、仕事上目を酷使しなければならないケースもありますよね。

そんなときは目の疲れを緩和してくれるルテインやアントシアニンの機能性表示食品がおすすめですよ。ルテインは緑黄色野菜などに含まれている色素の一種で、アントシアニンは海老やカニやベリー系フルーツに豊富です。

アントシアニンをたくさん補給しようと思えばブルーベリーがおすすめですが、そんなにたくさん食べられるものでもありませんよね。目の疲れの緩和には、機能性表示食品を摂取してみましょう。ビルベリー由来のアントシアニン配合のものや、ルテインとアスタキサンチンが補給できるサプリなど種類も豊富です。

ニンニクパワーはやはり強し

スタミナを付けて疲労を回復させる食材の代表と言えば、ニンニクですよね。そうは言えども、ニンニクをたくさん食べるのは女性は特に抵抗があるかもしれません。臭いが気になるので休みの日しか食べないという声もあります。

しかし仕事が忙しい平日にこそ、しっかり食べたいものですよね。ニンニクパワーでスタミナを付けるのには、機能性表示食品がとても役立ちます。臭いも気にせずに済みますし、サプリで簡単に補給できます。ニンニクを食べようと思うと、いろいろと調理しなければいけません。

機能性表示食品はその手間も不要なので実に手軽ですよね。ニンニクは疲れを回復させると共に、血圧を下げたり腸の働きを活性化させたりとさまざまな効能も期待できます。そもそも疲れが溜まると体内の内蔵機能も衰えてしまうので、そんなときにニンニクエキスなどの成分を補給するのはとても良いことです。

ニンニク配合の機能性表示食品もさまざまな商品があるので、摂取しやすいものを見つけて試してみましょう。

疲れを取る対策が重要!

疲れは万病の元でもあります。心身共に疲れを感じたなら、とにかく回復させるために何かしらの対策を取ることが大切です。まさに機能性表示食品は、そんなときに頼りになる存在と言えます。自分と向き合い、どういった面での疲れが大きいのかをまずは把握します。

そしてその疲れを緩和する成分が配合された機能性表示食品を見つけましょう。疲れたままではなく、回復させて明日も頑張りたいものですね。